ランに、散歩に、ハイキング。

ランニング、トレイルランニング、のんびり散歩、ハイキングに関して。オススメの道具や大会なども紹介します。

TTF 115km 2017 (Ultra Trail Tai Mo Shan)

2017年の年末に香港のロングレースに参加してきました。

The "TTF" (Tsuen Wan, Ta Shek Wu, Fo Tan) Which goes two-thirds way around Tai Mo Shan

  • Date : 30, Dec 2017
  • Time : 4:00 PM.
  • Distance : 115 km
  • Cumulative Altitude Gain: 5,382 m
  • Time Limit: 34 Hours
  • Start Point : Tsuen King Circuit Playground, Tsuen Wan
  • Finish Point: Shan Mei Street Playground, Sha Tin

Ultra Trail Tai Mo Shan 環大帽山越野跑 :: TTFより)

f:id:run-walk-hike:20180328102229p:plain

香港の北部の山々がコースになっています。ゴールは、有名な沙田競馬場の近くです。

f:id:run-walk-hike:20180328102340p:plain

夜間パートがメインとなる前半は、程よいアップダウン。日の出以降の後半に、大きなアップダウンがあります。そのため、比較的安全です。

f:id:run-walk-hike:20180328104208j:plain

ビルの後ろに、すぐ山々があります。日本だと週末にトレイルランニングを楽しむ感じですが、香港の方によれば平日の仕事に練習もできるとのこと。いいですね。

f:id:run-walk-hike:20180328105041j:plain

路面はコンクリートで舗装されている部分が多いです。運動靴でハイキングを楽しんでいる方も多かったです。これも気軽さのひとつかもしれませんね。

f:id:run-walk-hike:20180328095657j:plain

街が近いということは、夜景もご覧の通りすぐ近くに。深夜3時くらいだったかと思います。標高500mくらいの山頂でしたが、街のど真ん中にあるので、360度がこのような夜景でした。日本ではなかなか見られない光景です。

f:id:run-walk-hike:20180328105451j:plain

フィニッシュ地点。一人一人をみんなで出迎えます。この光景はいつ見てもいいものです。

私は残念ながら途中でリタイアとなりました。ですが、香港の山々を充分に堪能できましたので、とても充実したレースとなりました。今年は12月30日が開催日だったこともあり、休暇の都合をつけやすいからか、日本からの参加者も多かったです。エイド、マーカーも大変充実していました。日本のレースに慣れている方からすると、コンクリートアスファルト比率が多いことが少しネックになるかもしれません。普通に峠走と思えば問題ありません(笑)。このレース、きっと2018年も開催されると思いますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

今回使用したザックは、Ultimate Directionのこちらです。

 

 容量は充分。ウインドシェル、エマージェンシーキット、補給食など必携品は問題なく入りました。あとは、ストックを前面につけられるのも便利です。